星空を描くパズルゲーム「starry sky」

 このコラムの執筆者:長岡美咲

概要

2020年8月に株式会社サイバーエージェントの短期インターン(3days)で制作した作品です。

「新規性があるパズルゲーム」というお題で星空をテーマにしたドロー系パズルゲームを提案しました。 「星空を描く心地良い体験」を新規性とし、ゲームのルールや世界観、マネタイズ、UI等を検討・制作しました。


作品紹介

星空がなくなってしまった真っ暗な世界で、妖精の兄弟と協力してパズルを使い世界中を冒険して星空を取り戻す、アプリゲームです。

ゲームルールは「各ステージで指定された星を一筆書きで制限時間内に囲う」シンプルな仕様にしました。



この作品ができるまで

インターンは3日間でしたが、事前課題期間も含めておよそ2週間で以下のステップを踏んで作品を制作しました。

リサーチ/競合分析 → コンセプト設定 → インゲーム・アウトゲーム設計 → グラフィック/UIデザイン

アプリゲームはこのインターンで初めて作ったのですがとにかく考えたり作る要素が多く大変でした。その上作るもののクオリティも高めなきゃととにかく時間に追われながらも限られた時間の中で作りました。



さいごに

ゲームデザインは大変ではありましたが、作ってみて楽しかったです!また、企画設計はもちろんグラフィックやUIデザイン、アニメーションなど幅広くデザインを学べるので総じてデザイン力を身につけるにもオススメだなと思いました!以上です!